1ヶ月で第2種放射線取扱主任者試験に合格するには

少しでも皆様のお力添えができればと…

暗記モノ4

自分の場合は暗記するものは朝起きて、トイレよりも、水飲むよりも、うがい手洗いよりも、洗顔よりも、何よりも早く取り掛かった。

 

ただ、記憶は寝ている間に定着するので寝る前に記憶するような勉強法が良いと言ったりもするので…試して自分のベストを探すのが一番かなと。

 

測定技術の分野

 

初級放射線P.175主な放射線検出器のまとめ

ただ上記全てを‥は難しいし、そこまでは不要かなとも思うので、表の中で相・測定モード・サーベイメータとしての利用の項目は暗記するものから排除。

 

そして、問題を解きまくる。

特に個人線量計はよく出るし、キーワードを押さえれば大丈夫。確実に得点できるように。

 

問題解くのは勉強が進んでいない初期は、59回1年分の管理IIをやる!、ではなく、5年分の管理IIの測定技術分野の問題をやる!とした方が良い。

色んな分野の問題を解くより、絞った方がやりやすい。