1ヶ月で第2種放射線取扱主任者試験に合格するには

少しでも皆様のお力添えができればと…

問題集の進め方

本試験まで1ヶ月を切りました。勉強が間に合わない、と思う人が今できることは問題集を解きまくること。

とにかく法令は毎日欠かさずやること。

他の科目については、同じ分野の問題を解くこと。物質の相互作用を勉強する!、だったら59回・58回・57回に出題されている物質の相互作用の問題を解く!、というように。いきなり59回を1年分やるぞ!とやっても、色んな分野の問題が出ていて、頭に入りづらい。

 

初級放射線見ていてよく分からない事が、問題集をやってみて「あ、こういうことか」と理解が深まったり、「こういう問われ方をするのか」と分かったりする。

また、相互作用なら相互作用と分野毎に多くの問題と解答に目を通す。何年分も目を通す。解かずにパラパラと見ていく。そうすると問題とその分野のキーワードが分かってくる。抑えるべきポイントが分かってくる。

100点を取る試験ではない、(1科目50点で合計)60点を取る試験。

今から少ない時間で最小限の知識で合格を目指す。